News & Diary

1年生活科・・・いっしょにあそぼう「わくわく祭り」に向けて

去年はゲストとして、ドレミ園から遊びに来た「わくわく祭り」♪ 今の2年生が1年生のときにお世話になりました。

今年はホストとして、ドレミ園からのお客さんを招待する「わくわく祭り」♪ 来年1年生になるメロン組のみなさんを楽しませます。

1年生のみんなが12月18日の『わくわく祭り』に向けて、楽しく準備を進めているところです。

1・2組合同で、ボーリング・つりぼり・迷路・ふくわらい・・・などの遊びのチームに分かれて、夢中になって活動しています。それぞれのチームの中でさらに役割を分担し、遊ぶための道具を作るだけでなく、ルールを決めて説明するシナリオを考えたり、景品のメダルを作ったり、プレゼントを作ったりと、とても楽しそうでした。準備を進めながら去年の「わくわく祭り」を思い出し、イメージを膨らませ、自分たちなりに工夫している1年生のみんなです。

メロン組のみなさん、きっと喜んでくれますね!楽しんでくれますね!!自分たちがやってもらったことを今度は自分たちでお返しします。こうやって、小学校と幼稚園・保育所が交流することが、幼小連携へとつながります。

1年生はもうすぐ2年生のお兄さん・お姉さんになるんだという気持ちを高め、メロン組のみなさんは、もうすぐ1年生になって新冠小学校に通うんだと実感する、そんな「わくわく祭り」を創り上げていきます。どんな交流になるのか、今からとても楽しみです!!

第35回伊藤園お~いお茶新俳句大賞授賞式 おめでとう!

「ひとり言 セミが鳴くのと 重なるよ」

「秋の月 あそこのいねは きらびやか」

第35回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募し、佳作に選ばれた2名の6年生の作品です。情景が目に浮かぶ素敵な俳句です。

今日の20分休みに、校長室で表彰式を行いました。なんと!全国から、1,889,582句ものの応募があったそうです。その中から本校の6年生2名の作品が佳作に選ばれました。とても誇らしいですね。

おめでとう!!ピンッとまたいい俳句が思いついたら、ぜひ応募してみてください。

なお、全ての入賞作品は、『お~いお茶 新俳句大賞』https://itoen-shinhaiku.jp/で検索すると見ることができます。