2024年12月19日
昨日の3・4時間目は、1年生による『わくわく祭り』…生活科の「いっしょに あそぼう」の単元で準備を進めてきた『わくわく祭り』本番でした。
『わくわく祭り』では、「新1年生に学校のことを教えたり、自分たちが計画した遊びで一緒に遊んだりして交流を深める中で、自分自身の成長を実感することができる」ことを目指します。
体育館のステージに貼られためあてには、「1年生:ドレミの人に やさしくして、たのしんで もらおう。」「メロン組:けんかしないで たのしく あそぼう」と示されていました。
時刻になり、ドレミ園からバスに乗って来てくれたメロン組のみなさん。1年生42名で盛大に歓迎しました。
はじめの言葉の後、めあてを確認し、簡単な説明をして、いよいよ『わくわく祭り』スタートです!「つりぼり」「めいろ」「ふくわらい」「まとあて」「ボーリング」の5つの遊びのコーナーを8分ずつ交代で回っていきます。各コーナーを担当する1年生のみんなは、それぞれメロン組のみなさんに伝わるように上手にゲームのルールを説明し、時間いっぱい存分に楽しんでもらっていました。
1年生手作りのかわいいメダルや景品をもらい、大事そうにバッグに入れるメロン組のみなさんの姿が微笑ましかったです。優しく声をかけたり、教えてあげたり、「すごいね!」「上手だね!」と一緒に喜んだりする1年生の姿が頼もしかったです。優しくて、立派なお姉さん・お兄さんでした。
40分の交流の時間はあっという間に過ぎ、めあての反省ではほぼ全員が「めあてを守れました!」と、手を挙げていました。ドレミ園のみなさんからの感想では、「○○が楽しかったです」と、自分たちのコーナーを言ってもらったグループが、ガッツポーズをして喜んでいました。
「またね~」と、名残惜しそうに見送る1年生と、「まだ遊びたかったなぁ」とつぶやきながら帰って行ったメロン組のみなさん。4月からは、2年生と1年生としてたっぷり交流できますね。その日を楽しみに…。新冠小学校への入学を待っています!