News & Diary

5回目のクラブ活動…物づくりに夢中!

今年度のクラブ活動も、先週が5回目となりました。

理科室・家庭科室・図工室では、実験クラブ・家庭科クラブ・工作クラブがそれぞれ物づくりに熱中していました。

実験クラブは、片栗粉と水で「ダイラタンシー」を作り出し、子どもたちが「癒やされる~」「ストレス解消になるよ~」「先生も触ってみて~」と、触らせてくれました。ゆっくり触るとドロドロなのに、素早く触ると固くなるという不思議なダイラタンシー現象を存分に楽しんでいました。

家庭科クラブは、フェルトとビーズ・スパンコールなどを使ってイニシャルのキーホルダーを作ったり、フェルトで小物入れを作って飾り付けを工夫したり、とんがり帽子にした厚紙に毛糸を巻き付けてクリスマスツリーを作ったり…と、一人一人が好きな物を好きな材料を選んで製作していました。完成を喜ぶ姿、満足した表情が素敵でした。

工作クラブは、細く短冊状に切った色画用紙を爪楊枝や割り箸、そして指を作ってくるくると丸め、それらを部品として一つの作品を創作するという活動に取り組んでいました。黙々と紙を丸めたり、丸めた部品を並べたり組み合わせたりしながら、どんな作品にしようか思案していたりと、みんなが芸術家になっていました。

クラブ活動も残すところ今週の1回です。今年度最後のクラブ活動も時間いっぱい有意義に、悔いのない活動としたいですね。