2024年09月17日
先週、12日(木)~13日(金)は、6年生の修学旅行でした。
1 修学旅行で町内にない施設について学びながら、楽しもう。
2 行動や時間を守る力を身につけよう。
というめあてのもと、とても立派に、頼もしく、二日間の行程を終えた6年生でした。
修学旅行二日間の様子を少しずつですが紹介します。
《出発式》
実行委員の司会進行で出発式が行われました。何より、44名全員が揃って参加できたことが嬉しかったです。保護者の皆様に見送られながら、元気に「行ってきます!」
《北海道博物館》
修学旅行最初の目的地は大きな大きな博物館でした。北海道の歴史や文化などについて様々な展示物や資料から学ぶことができました。ちょうど鉄道展も開催されていて、鉄道に興味のある人たちにはたまらない特別展でした。
《青少年科学館》
2つ目の目的地は、青少年科学館。少し早めについたので、昼食の前に少しだけ見学の時間がとれました。おいしいお弁当の昼食後には、それぞれ興味のある展示場所や体験コーナーへ…。リニューアルされて新しい体験も増え、汗だくになって楽しく活動していました。一番人気はなんと言っても「ななめの部屋」。「気持ち悪い~」と言いながらも、何度も体験していました。
《大倉山・スポーツミュージアム》
続いての目的地は大倉山。まずはリフトに乗って、ジャンプ競技場の天辺へ…。こんなにも高い場所からスキージャンプをするアスリートのすごさ!を身をもって体感しました。またリフトで下りてきた後は、ウインタースポーツミュージアムで色々なウインタースポーツを味わいました。スキージャンプはもちろん、スノーボード・フィギュアスケート・カーリング…などなど、選手達になりきって、存分に楽しみました。
《ホテル》
いよいよお楽しみのホテルへ!修学旅行ではなかなか泊まることのできない「ホテルリソル札幌中島公園」が今回の宿泊場所。着いた途端、子どもたちからは「きれい!」「高級感ある~!」「嬉しい!!」…といった、感嘆の声が漏れていました。事前学習の成果が活かされ、ルールとマナーを守って過ごすことができた6年生のおかげで、ホテルの方から「ぜひ来年も宿泊してくださいね」と、おっしゃっていただきました。少々寝不足の人もいましたが、ステキなホテルでいい夜を過ごすことができました。(つづく)