News & Diary

修学旅行報告②【二日目】

一日目も二日目もホテルの計らいにより、新冠小学校貸し切りの食事会場で、メニュー豊富なバイキング!しかも、どれもこれもおいしくてたまらない!!…という食事をいただき、大満足でホテルを後にした6年生。二日目はいよいよ、最初からグループに分かれて『自主研修』です。事前にどのグループも目的地に到着するまでの手段や、昼食場所をどこにするか、また集合場所である「テレビ塔」までどうやって行けばいいのかを念入りに調べていました。その成果が発揮されるときがきました!

 

《自主研修》

4つのグループにそれぞれ担当の先生がそっと少し離れて付き添うのですが、まずは同じグループの仲間同士で相談したり話し合ったりしながら目的地を目指しました。初めて自分で地下鉄の切符を買うという人もいて、とてもいい経験ができました。時間を見ながら臨機応変に予定を変更したり、余った時間の使い方を考えて行動したりして、とても立派でした。やり遂げた後のハンバーグや焼き鳥、たこ焼きやフライドポテト…といった自分のお好みのランチは格別でした!お小遣いの残金にヒヤヒヤ…なんて人もいて、お小遣いの使い方についても経験を通してしっかり学ぶことができたのではないでしょうか。

 

《テレビ塔》

集合場所のテレビ塔では、最後の買い物を楽しみました。自分への、家族への、親戚への…おみやげを残金を見ながら慎重に買い物をする姿が頼もしかったです。最後には、旅行会社の方のサプライズにより「テレビ父さん」の登場!に、大興奮、大喜びの6年生!!やさしくなでて、挨拶をして、記念撮影もしました。バスに向かう子どもたちを「手」ではなく、頭の天辺にある「アンテナ」を振って見送ってくれました。いい思い出がまた一つ増えました。

 

修学旅行はあっという間でしたが、とても中身の詰まった、かけがえのない思い出たっぷりの二日間となりました。6年生のすばらしいところは、一度も誰1人集合時間に遅れることなく行動できたこと。ルールーやマナーを守って行動できたこと。そして友達同士声をかけ合い、思いやりをもって行動できたことです。

子どもたちのために準備を進めてくださった旅行会社の方、ホテルの方々、それぞれの施設の方、そして心優しい「テレビ父さん」…に、感謝の気持ちでいっぱいです。

二日間の修学旅行をやり遂げて、またさらなる成長を遂げた6年生のこれからのますますの活躍が楽しみです!

保護者の皆様、これまでの準備等のご協力、ありがとうございました。

修学旅行報告①【一日目】

先週、12日(木)~13日(金)は、6年生の修学旅行でした。

1 修学旅行で町内にない施設について学びながら、楽しもう。

2 行動や時間を守る力を身につけよう。

というめあてのもと、とても立派に、頼もしく、二日間の行程を終えた6年生でした。

修学旅行二日間の様子を少しずつですが紹介します。

 

《出発式》

実行委員の司会進行で出発式が行われました。何より、44名全員が揃って参加できたことが嬉しかったです。保護者の皆様に見送られながら、元気に「行ってきます!」

 

《北海道博物館》

修学旅行最初の目的地は大きな大きな博物館でした。北海道の歴史や文化などについて様々な展示物や資料から学ぶことができました。ちょうど鉄道展も開催されていて、鉄道に興味のある人たちにはたまらない特別展でした。

 

《青少年科学館》

2つ目の目的地は、青少年科学館。少し早めについたので、昼食の前に少しだけ見学の時間がとれました。おいしいお弁当の昼食後には、それぞれ興味のある展示場所や体験コーナーへ…。リニューアルされて新しい体験も増え、汗だくになって楽しく活動していました。一番人気はなんと言っても「ななめの部屋」。「気持ち悪い~」と言いながらも、何度も体験していました。

 

《大倉山・スポーツミュージアム》

続いての目的地は大倉山。まずはリフトに乗って、ジャンプ競技場の天辺へ…。こんなにも高い場所からスキージャンプをするアスリートのすごさ!を身をもって体感しました。またリフトで下りてきた後は、ウインタースポーツミュージアムで色々なウインタースポーツを味わいました。スキージャンプはもちろん、スノーボード・フィギュアスケート・カーリング…などなど、選手達になりきって、存分に楽しみました。

 

《ホテル》

いよいよお楽しみのホテルへ!修学旅行ではなかなか泊まることのできない「ホテルリソル札幌中島公園」が今回の宿泊場所。着いた途端、子どもたちからは「きれい!」「高級感ある~!」「嬉しい!!」…といった、感嘆の声が漏れていました。事前学習の成果が活かされ、ルールとマナーを守って過ごすことができた6年生のおかげで、ホテルの方から「ぜひ来年も宿泊してくださいね」と、おっしゃっていただきました。少々寝不足の人もいましたが、ステキなホテルでいい夜を過ごすことができました。(つづく)