土日をはさましたが、宿泊学習の続き…二日目の体験学習の様子をお伝えします。
二日目は、各クラスで交代しながら、体育館で「カローリング」、活動室で「とんぼ玉作り」を体験しました。
こちらは、「カローリング」です。二日目も町民センターの職員の方々にお世話になり、「カローリング」のやり方やルールなどを教わりながら取り組みました。「カローリング」は、氷上のスポーツ「カーリング」からヒントを得て誕生したインドアスポーツです。カーリングで用いる重いストーンの代わりとなるのが「ジェットローラー」です。裏に車がついていて、力加減によって距離とスピードが大きく変わります。5年生のみんな、この「カローリング」に夢中になり、真剣に取り組んでいました。最後の1投で大逆転もあり、とてもスリリングなだけに1投1投に力が込められました。同じチームの仲間同士で声をかけ合ったり、練習をしたりする姿がとても良かったです。
変わってこちらは「とんぼ玉作り」です。大きな炎の出るバーナーを使うので、慎重に安全面に気をつけながら取り組んでいました。お気に入りの色のガラス棒を二本ずつ選び、離型剤という薬品を塗った芯棒を火で熱した後、同じくガスバーナーで溶かしたガラスを巻き取り、芯棒をくるくる回しながら形を整えます。火で熱したガラスは真っ赤になるので色がわかりませんが、冷めるとお気に入りの色がきれいに出てきて、芯棒から抜くとひもを通す穴の開いたガラス玉が完成しました。完成したとんぼ玉はキーホルダーにして、みんな大事そうに持ち帰りました。講師として作り方を教えて下さり、安全面に配慮しながらサポートしてくださった郷土資料館やレコード館の職員の方々のおかげで、大切な宿泊学習の思い出を形として家に持ち帰ることができました。
締めくくりは青年の家を後にする前の退所式とバスに乗って学校に戻ってきた後に行った解散式。実行委員の最後の仕事です。寝不足の人もチラホラ…でしたが、眠い目をこすりながらも最後まで集中力を切らさず、実行委員の声かけで行動した5年生からは、強い連帯感が伝わってきました。大きな行事を自分の力、そして友達との協力によってやり遂げ、力を発揮した5年生はとても頼もしかったです。宿泊学習を経て味わった達成感をこれからのさらなる成長へとつなげていけるよう、応援していきます!
各ご家庭での宿泊学習に向けての準備のご協力ありがとうございました。子どもたちのために様々な体験学習の準備や指導をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。貴重な体験の数々…とても有意義な宿泊学習となりました。